ひとり旅

NDロードスター AT × 15000km

NDロードスターで15000km走った感想です。

 

f:id:trailrunnerjp:20190727193944j:image

 

 

1,とにかく楽しい

  中古で買いましたが、最後まで悩んでたのは

 ATである事。

楽しい車 = マニュアル車でしたので

果たしてロドスタはATで良いのか と。

 

結果、ATでもかなり楽しいですね。

お気楽にも走れ、峠に行けばシフト操作へ

前者が急な減速の際は、パドルシフトと

使い分けが出来ます。

 

f:id:trailrunnerjp:20190727194058p:image

 

トレランにも行くので、足が終わった後に

クラッチ踏むのは辛い。

マニュアル車では、それが心配でした。

 

去年、トレラン大会にロドスタ

行きました。

帰りは足がつりながらも無事に運転出来ました。

マニュアルだったら無理。

いつでもどこでも。

大事な事ですね。

 

2. Anytime,Anywhere

前項目と繋がりますが

2シーターオープンながら実用性もあり。

いつでもどこでも。

 

特にトランクは素晴らしい。

灯油18リットル容器がすっぽり入ります。

冬は灯油を使ってるので助かる。

 

中央がえぐってあり、そこに入るので

倒れない。

走りに影響なく、助かります。

 

3.オープン

ロドスタはスポーツカーでは無く

オープンカーです。

 

長年のノウハウが蓄積されたマツダ

素晴らしい。

 

バックミラー上のロック1箇所を解除すると

自動でウインドウが少し下がります。

上がったままでは、気密を重視しているので

幌にダメージとなりますので。

 

そして、後ろに畳むだけ。

信号待ちで余裕で終わります。

 

不意の雨が☂️降ったら、逆手順でクローズド。

暑い夏も日差し☀️が強すぎれば、同じく。

 

この手順が面倒だと、オープンにしなくなるので、非常に重要なポイント。

 

今は、電動も多々ありますが、それよりも

短時間、且つリアのピラーも残らないので

開放感が最高‼︎

 

f:id:trailrunnerjp:20190727194135j:image

 

4.日常→非日常

会社の通勤に乗ってます。

ストレスが多い仕事してますが、

帰りにオープンで走ると

疲れは飛び、楽しくなりますね。

夜のオープンも、またヨロシ、別世界です。

 

f:id:trailrunnerjp:20190727194228j:image

 

マニュアルはちょっと

という方もATでもロードスターは楽しめます!

この感覚は乗って見ないと分からない。

とにかく体験して欲しいです!