ロードスター ATでも楽しい
私のロードスター はATオートマです。
ここは最後まで、悩みました。
私もMTマニュアル派でして、色々と乗ってきました。
レンタカーで味わって、
これは楽しい‼️
と愛車にしたくなったほど。
シフトもスコスコ入り
素晴らしい。
専用設計なだけあります。
そこで何故「オートマ」か
1番は程度の良い中古がそれだったから。
2番目は、ファーストカーにしたいので
お気楽ドライブもしたい って感じですかね。
決めるまでは、レビュー記事等で
情報収集しましたが、否定的意見が多いですね。
アイシン製ミッションはNC型と同じ そこもネガ意見多し。
逆にそれだけマニュアルが素晴らしいとも。
ただ愛車にして見ると
「ATでもやっぱり楽しい!」
やはりシフトショックや出遅れありますが
そこは慣れでカバー。
味にも感じられてきます。
パドルシフトは手元で即操作可能。
シフトダウンもブリッピングあり
楽勝です。
パワーモード的なスイッチも
回転高めキープ出来ます。
シフトレバーを右に倒しての操作も
手前がシフトアップ
これが良い。
逆が多いですが、加減速を考えると
理由は、加速時はシート方向にGが掛かるので
シフトは手前にすべし。
減速は逆。
何故逆が多いのか?
頭で考えると進む方向をシフトアップに
してしまうのか??
長年の疑問です…
ミッションがNC型と同じアイシン製なのも、
大量のデータが蓄積され熟成された
と考えば良い方向かと。
FR専用ミッションをマツダが開発するには
コストや初期トラブルのリスクも高かったかと。
ここは正しい判断だと思います。
マニュアルはチョット という方にも
オートマでお気楽ドライブを楽しんで欲しい。
ロードスター は、とにかく楽しい。
低速でも、どんな場面でも。
競わなくても良し。
色んな景色を体感させてくれます。