ひとり旅

ロードスター ATでも楽しい

私のロードスター はATオートマです。

f:id:trailrunnerjp:20180712195434j:image

 

ここは最後まで、悩みました。

 

私もMTマニュアル派でして、色々と乗ってきました。

 

実はロードスターマニュアル車

レンタカーで味わって、

これは楽しい‼️

と愛車にしたくなったほど。

 

シフトもスコスコ入り

素晴らしい。

専用設計なだけあります。

 

そこで何故「オートマ」か

1番は程度の良い中古がそれだったから。

2番目は、ファーストカーにしたいので

お気楽ドライブもしたい って感じですかね。

 

決めるまでは、レビュー記事等で

情報収集しましたが、否定的意見が多いですね。

アイシン製ミッションはNC型と同じ そこもネガ意見多し。

逆にそれだけマニュアルが素晴らしいとも。

 

ただ愛車にして見ると

「ATでもやっぱり楽しい!」

 

やはりシフトショックや出遅れありますが

そこは慣れでカバー。

味にも感じられてきます。

 

パドルシフトは手元で即操作可能。

シフトダウンもブリッピングあり

楽勝です。

 

パワーモード的なスイッチも

f:id:trailrunnerjp:20180712195833j:image

回転高めキープ出来ます。

 

シフトレバーを右に倒しての操作も

手前がシフトアップ

これが良い。

 

逆が多いですが、加減速を考えると

マツダ式が良い。BMWも同じですね。

 

理由は、加速時はシート方向にGが掛かるので

シフトは手前にすべし。

減速は逆。

 

何故逆が多いのか?

頭で考えると進む方向をシフトアップ

してしまうのか??

長年の疑問です…

 

ミッションがNC型と同じアイシン製なのも、

大量のデータが蓄積され熟成された

と考えば良い方向かと。

 

FR専用ミッションをマツダが開発するには

コストや初期トラブルのリスクも高かったかと。

ここは正しい判断だと思います。

 

 

マニュアルはチョット という方にも

オートマでお気楽ドライブを楽しんで欲しい。

 

ロードスター は、とにかく楽しい。

低速でも、どんな場面でも。

競わなくても良し。

色んな景色を体感させてくれます。