ひとり旅

ミニマリズム

たまにメディアでも取り上げられ 聞かれた人もいると思います。
映画では、「3月のライオン」での桐山零
川沿いのアパート
カーテンも無く、食事はカップラーメン
全ては将棋のために

 

3月のライオン[前編]

3月のライオン[前編]

 

 

モノを減らすコトが目的ではなく
モノからコトへ
モノが溢れている日常に、それを絞って大事なコトに集中する
そう認識してます。
 
私が衝撃だったのは
「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」佐々木典士
ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

 
2016年にたまたま書店でチラ見して購入
最初の数ページ、著者の部屋の写真に衝撃を受けました
 
before afterの写真 がありますが
beforeが、その時の私
 
いろいろモヤモヤしている時期で
何ともいえないもどかしい状態だった私
 
何か引き寄せられたような感覚だったかと。
 
本を何度も読み返し、それによって救われたのは確か
それからも色々なコトがありましたが、それを乗り越えられたのは
少なからず、本書のお陰だと今でも信じています。
 
私は、まだまだ道半ばですが、モノを絞っていく過程で
少しずつ自分の大事なコトを再認識していると感じます。
全ての答えは自分の中に。